SSブログ

商工会議所にて [徒然草]

この二日間ほどカウンセリング心理学について書き連ねたので、今日はちょっとした日常の事を。

以前から考えている事なのですが、このブログを引っ越したいなぁ、と。

理由は、いまいち使い勝手が良くないのと、気分を変えたいなぁ、というもの。


まぁ、そんなことをずっと考えながら、結局は動いていないという事は、代替案がないという事なのですけどね。

話は変わって。

今日は商工会議所の研修があり、そこで自分のビジネスモデルの発表を行いました。

いま、とある分野での起業を目指しており、すでに法人設立の手続きに入っています。
その内容を発表してもよいのですが、すでに着手している内容(しかも経営コンサルタントの支援も受けている)を発表しても勉強にならないので、カウンセリング事業に関するビジネスモデルの発表を行いました。

発表をした感想ですが、周りからの評価は比較的良好でした。
ただ、これは私が優秀だからではなく、すでにこのビジネスはずいぶん前から検討しているのと、周りの方々が、いまちい明確なビジネスの方向性を持っていない事が理由として考えられるでしょう。

ビジネスモデルの発表は二班に分かれて行ったのですが、特に私の班のメンバーは、具体的なビジネスの検討がしたいというよりも、「事業計画書の作り方を勉強したい」「何か起業のためのネタを探したい」という動機の方が多いため、逆に私が浮いてしまう結果に。

まぁ、商工会議所の研修なんて金額が安いですからね。
安い分だけ、モチベーションもバラバラになってしまうのでしょう。

以前、ある起業家のための研修に参加したことがあるのですが、そこはそれなりの料金を取る分だけあって、結構しっかりとした方が参加していました。
私と組になった方は、大学院卒業後にある製品開発に携わっており、その経験を生かして自分で事業を始めたいという事をおっしゃっており、私なんかは「すごいなぁ~」と思って聞いていたものでした。

最近、研修やセミナーに参加する機会が多くなり、その分だけ周りと自分との温度差に苦しむことが多いのですが、「まぁ、そんなものさ」と受け流すようにしています。
いちいち神経質になっても仕方ありませんし、妻からの教育的指導も入りそうですからね(笑)。

ただ、私のビジネスモデルがどの程度妥当なのかは興味があるところ。
一度、本当にちゃんとした事業計画書にして、コンサルタントの方に見てもらいたいと考えています。

特に悩ましいのは、顧客獲得費用の算定方法。
結構ぎりぎりの数字を挙げているのですが、本当にこの金額で、この数の顧客がくるものなのかなぁ?と。

こればかりは、アドワーズあたりで実際に実験してみないと何とも言えませんもんねぇ。

これは、今度機会があったらコンサルの先生に聞いてみるとします。

という事で、今日はこの辺で!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。