SSブログ

用事があれこれ [徒然草]

NLPで二日ほど大阪でセミナーをやったかと思ったら、すぐに傾聴トレと商工会議所のセミナーがあり、そしてカウンセラーの2級試験があり、そして公的機関への融資の準備があり、何よりも大学の勉強が全然進んでいない・・・という毎日。

もう、これは実名を挙げちゃっても問題はないと思うので挙げちゃいますけど、「日本心理カウンセラー学院」という学校がありましてね。そこがやっているカウンセラー試験をやっていたわけです。

2週間ほど前かな、筆記試験をやって、つい先日実技がありましてね。

筆記試験は持ち時間が50分(だっけ?)のところを30分で終了。
そして実技の方も(私の中では)最もベストの傾聴ができました。

来談者中心療法に個々のカウンセラーのスタイルが入りうるのかどうかは不明ですが、なんとなく「あぁ、私らしい傾聴をしているな」という内容でした。

カウンセラー役の方から「自分の考えている事をピンポイントで指摘してもらい、それにものすごくやさしい雰囲気でした!」というフィードバックを頂けたのも嬉しかったですね。


という事で、カウンセラーに関する活動はいったん終了。
これからの心理学に関する私の課題は、カウンセリング心理学で学んだ内容を、大学での学習やNLP、そしてこれから手を出すであろうセラピーとの統合を図ることにあります。


そのNLPですが、先日3、4回目が終了しました。

正直に言うと、NLPに関してはちょっとモチベーションの維持が難しいなと感じる事が数多くあります。
私の持っている心理学の知識や、読破したNLP関連の文献のおかげで、相当程度予備知識がある状態になっているので、先生から話を聞いても、すぐに自分の持っている知識と参照して考えてしまうんですよね。
そうなると、他の受講生のような驚きや発見があまりないのです。

学習意欲だけは人一倍高い私としては、この状況は少々辛いものがありましてね。

また、それとは別の話になりますが、あの手のセミナーの持つ自己啓発くさい雰囲気も苦手です。

NLPの学校を決める参考として、以前ある学校の体験セミナーに妻と参加したことがあります。
妻と一緒に受けた理由は、それなりに高額のセミナーなので、一応理解を得ておいた方がいいであろうという判断だったのですが、NLPそのものは妻にも好評でした。

しかし、あの「自己啓発的」な雰囲気は妻も感じたようで、「NLPは勉強した方がいいけど、この学校は気に入らない!」と言っていました。

私もそれにはまったく同感だったので別の学校を選んだのですが、雰囲気は早々変わるものではありませんね(苦笑)。

ただ、NLPそのものは非常に「使える」ツールだと断言できます。
特にアウトカムとサブモダリティについては、早速仕事でも活用しています。

個人的には、もっと数多くのワークを積みたい所ではあるのですけどね。
やはり実践を積み重ねないと身につかないものばかりですから。

これは今後の課題としておきましょう。

話は少し変わりますが、皆さんはグーグルの「ドキュメント」をご存知でしょうか?
文字通りウェブ上でドキュメントを作成し保存するものなのですが、NLPで学習した内容を整理して保存しています。

しかし、よくよく考えたら、その整理した一部をここで公開してもいいんですよね。

以前から、今まで学習した心理学の知識を講座という形でここで公開したいと考えていました。
考えていたのは交流分析や学院や大学で学んだカウンセリング心理学の公開だったのですが、NLPも付け加えてもいいですよね。

という事で、なかなか忙しいという事もありますが、ちょっと実現したいと思います。


さて・・・今日はここまで

ネタはたくさんあるのですが、ちょうど仕事も終わったので、今からの時間はアルコールと葉巻で楽しく過ごすとします(笑)。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。