SSブログ

2008-09-23

さきほど本業のブログを久しぶりに更新したので、今度はこちらを(笑)

先日も書きましたが、現在私は鬱を患っています。

自分自身の状況を冷静に観察すると、恐らくは心因性ではなく内因性ではないかと考えられるのですが、しかし鬱は鬱。

死にたい願望もわんさと出てくるし、音に対する過敏な反応も悪化の一途。いつも不安と戦わなければならないし、胸の苦しさも相変わらず。

薬でどうにかコントロールできているとはいえ、なかなか大変な状況だったりもします。

特にいま一番頭がいたいのは、薬との相性。

私の場合、薬で何とかなるものなら、薬で何とかしてしまえという発想の持ち主なので、薬を飲むことにためらいも躊躇もないのですが、当初は相性がよいと判断された薬が、最近はどうも雲行きが怪しくなってきています。

で、どんな状況かというと、とにかく飲むと眠くなる!

薬を飲むと症状が安定するので、それはそれで助かるのですが、眠くなるのは本当に大変。
特に私の場合、人と話をする仕事なので、睡魔によって集中力が途切れるのが痛くて仕方がない。

ちなみに、ずっと以前に最初に心療内科にお世話になった時は、パニック症候に陥った時でした。
その時は、処方される薬も今とは違って非常にリベラルでね。
ちょっとここでは言うのは憚られる、社会問題化したお薬をバンバン処方してもらっていたのですよ。

あれは効いたよなぁ~~。

その当時が懐かしい…!


まぁ、そんな不謹慎なエピソードはともかく。
このままでは困るので薬を変えてもらおうかと考えているのですが、これも大変でねぇ。
時間が合わんのですよ。
ついでに言うと、そこの病院の先生の問診が素人目から見てもあまりに的外れでしてね。
病院を変えたいのですが、心療内科の場合、初診の時間が限られている場合が多いんですよね。
いま行きたい病院は、朝の9時から9時半までに予約をしなくてはならないという。

うつ病の私に、そんな健康的な時間に病院に行けってか!

まったく…!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。