SSブログ

統括責任者見習い取締役未満 [オシゴト]

すいませんね、仕事がらみの話を延々と繰り返して。
本当は毎日のように渉猟している学術的な分野の話をしたいのですが、いかんせん体力が…(苦笑)。

難しい話をするのって、体力がいるんですよ。
おかげで、小難しい話で知人に迷惑をかける事が減っているのは良い事ですが。


最近、毎日の業務に追われながら、会社の業務内容をどうやって改善するかを考えています。

この業界は素人なので、素人感覚であれこれと考えるのはたやすいのですが、それがどこまで実効性あるものになるかは疑問なところ。
その業務内容に関連する問題として、優秀な人材をどう確保するか、あるいは今いる人材をどう育成するかも頭の痛いところ。
近いうちにスタッフの一人を切らなくてはならないのですが、私がこの会社に来て、首を切る人はこれで二人目。
たった1ヶ月ちょっとなのに。

私一人が足りないスタッフの分だけ働けば済む話に思えますが、それでは根本的な問題解決にならない。

さらに考えなくてはならない問題は、私の給与の問題。
今の仕事でもそれなりのお給料はもらっているのですが、実は本業の約半分の額。生活できなくはないけれど、このままもよくないので4月ごろから本業の復帰も考える必要がありますが、その時期は間違いなく会社買収へ向けた活動が本格化しているはず。

中小というよりも零細と言ってもよい規模の会社ですが、それでも会社は会社なので税務上の手続きが煩雑だし、数字の問題をどうするかと言う件も考える必要があります。
特に会社購入後は間違いなくB/Sは悪化するので、会社としての体力は大幅に低下します。
その中で償還をちゃんとし、利益を上げ、業務のマネジメントをこなし、さらには(私の年収維持のためという卑小な目的ですが)本業もこなし…。

一見すると大変そうに思えますが、まだまだ甘いのだと思いますよ。
私なんか、本当に恵まれているなと思いますからね。
それなりに苦労はありますし、家に帰ると「疲れた」を連発してしまいますが、それでも協力的なスタッフや理解のある現社長にも良くしてもらっているし。

もちろん、意見の相違や意思疎通の困難さは毎日ありますが。

ただ、明るいニュースとしては、新しいビジネスモデルを検討中な事。
数字的な裏づけが取れたら、これは実行したいなぁ…。

まずは、今の問題の解決ですな


と言う事で、今の私は多少自嘲的な気分なので、ものすごく自嘲的な写真を

080229_213852.jpg


毎日1冊は本を読むのが習慣なのですが、これはその一部。




………何だか、「ものすごく必死なサラリーマン」という感じが、ありありとでてますなぁ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考え事愚痴らせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。